SSブログ

知って驚いたビジネスマナー

実は、以前、機会があって、ビジネスマナーについて、ひとわたり、
勉強させていただいたことがあります。その時、(恥ずかしながら)
初めて知ったこともありました。
[電話]
電話の応対一つでも、きちんとするとなると、意外に難しいんだな
と思いました。言い方をすべて失礼のないように、間違えないよう
に気を配りながら、現実の場面で応対するのって、緊張するな、と
思いました。失礼のないようにとは思いつつ、何気なく応対してしまっていました。
[メモ]一番驚いたのは何といっても名刺交換です。

[ビル]
ビジネスマナーの基本を解説する『ビジネスマナーガイド』のサイト
を、見てみました。やはり気になったのは名刺交換です。
[メモ]
訪問と接客のマナー:これで完璧!名刺交換のページを改めて読ん
でみました。
一番最初に、名刺交換について詳しいことを知った時には、こんなに
細かい作法があって、失礼のないようにやらなきゃならないとなると、
緊張の連続だなと思いました。第一、名刺がそんなにも大切なもの
だとは、それまで恥ずかしながら、知らなかったのです。それで、お
名刺をいただくと、どう扱っていいかわからず、いつも考えてしまって
いました。
[いす]
次に、ビジネスパーソンのミス予防術&対処術:
新人こそ知っておくべきマナーとは?のページも改めて読んでみ
ました。
どのに座ればいいのか?これも、失礼のないようにとは思いつつ、
(場合によって上座が違ったりもするみたいで)いざとなると、よくわか
らなくなってしまったりしています・・。常に勉強しておくにこしたことは
ないなと改めて思いました。

[ひらめき]
どのビジネスマナーも時々、再確認しておいた方がいいな~と改めて
思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0