SSブログ

大学受験にまつわる思い出

大学受験にまつわる思い出・・

大学受験でやった方が良いと思うのは
自分の志望校に合わせた対策です。

わたしがやったことは
志望校に合格した人の合格体験記や過去問題集を早めに手に
入れて、どのような勉強をすれば良さそうか、どのような傾向の
問題がでるかについて、まず、イメージを描けるようにしました。

[ぴかぴか(新しい)]
過去問題集についてですが、最初は解けなくて当たり前と思い、
本を読むように、過去問題集を読み、解答を読み、何度目かに
自分で解いた時には、自分の力でできるようにしていったかと、
思います。
[ぴかぴか(新しい)]
もちろん、最初から解けそうな問題は解いてみて(小さな問題
でも)合っていたら自信にしていくようにしました。

上記のことから、私のアドバイスとしては、
1.
機会があれば合格した人の話をなるべく聴く。
(もし聴けなければ合格体験記を読む。)

2.
志望校に合わせた過去問題対策。
前に書いたのは私の場合ですが、自分に合わせた形でいい
ので、対策をしておいた方がいいと思います。

3.
自分にその時の状態に合ったアドバイスをくれる人をもつ。

自分の状態に応じて個人的なアドバイスをしてくれる人が
いるならば、それは、とても力になると思います。受験勉強
中は、どうしても、不安が大きくなります。誰か、大学受験
を体験し合格した人がアドバイスをくれると、自分が間違っ
た方向に進んでいるのか否か確認でき、軌道修正もでき、
安心して勉強に向かうことができます。勉強のヒントを得る
場合もあると思います。

4.
科目ごとのプランニングをする。
苦手なものは、苦手なりに補い、得意なものはそこを得点力
にする等の自分なりのプランがあれば、苦手な科目であせっ
ても動揺せずに、安定した気持で受験に臨めると思います。


予備校のシステムを利用させてもらって、上記のことを実現し
ていくのも良いかと思います。限られた時間を有効に使うため
にもノウハウのしっかりした所のシステムを利用していくのは
良いと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

Hirosuke

教科毎のアドバイスなんてありますか?
特に英語!(笑)
by Hirosuke (2009-04-25 16:13) 

miyoko

Hirosukeさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。
英語、アドバイスがほしい方です。。^^

by miyoko (2009-04-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0