SSブログ

文人画の風景と夢でみた風景(『ピーター・ドラッカー 日本美術へのラブレター』をみて想ったこと) [夢]

前に書いた夢をみた次の日に・・
『ピーター・ドラッカー 日本美術へのラブレター』と
いう番組をみていたら、文人画がでてきました。
淡い山の風景があって,その中の庵のようなところ
に小さく描かれた人が尋ねていくような絵が、でて
きたように想います。それらの、文人画をみていて
自分のみた夢の空間は、これらの文人画のような
空間だったという気もしてきました。色のない絵な
のだけれど、綺麗な緑の木々のある山と感じられ
る気もしました。

その説明のところで「文人画では、友とあう、訪友?
友を訪ねるというのは、重要なテーマとなっていて
文人画では友が重要視されていて友を訪ねる絵が
多い」というようなことをいわれていました。
夢の中で意味不明にあらわれていた「友」「重要」
という言葉が夢と重なったので、驚きました。絵の
イメージも夢と重なったので,とても気になりました.
私の夢は友人を訪ねる夢ではなかったので,何か
つながってくるのかなと、色々考えたのですが・・
はっきりとは、まだわからないのでメモとして書い
ておこうと想いました。
隠遁して?山?にくらしている文人の描かれている?
文人画について詳しくはないのですが、その雰囲気
が好きなので無意識の中にあったのかもしれない
です。

浦上玉堂さんの描かれた絵が紹介されていて...
『青山半秋図』という絵が特に素敵でした。画像が
あったらメインの方に貼ったりして書きたいな~と
探したのですが、中々みつからないし,ばたばたし
ているので、後でまたみつけてみようと想います。

文人画の山や小さく描かれている人物は、可愛ら
しくて嬉しそうにもみえて魅力的に想えます。
絵に色はない?のだけれど,この緑?の山を,文人
が、気の合う人と逢うのを、楽しみに、想いながら
のぼっていったのかな~?と想ってみたら何だか
楽しい気もしてきました。

疲れて早く眠ってしまって夜中に起きました。少し眠くなってき
ました。。もし(聴き・書き)間違い等ありましたらお許しください。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

miyoko

どうもありがとうございます^^
その後、色々な新緑?の映像や白と緑色の組み
合わせと想える映像をみたりするたびに、あれ?
夢と重なる?と想えてしまったりしています。
もし意味があるのであればよい意味だといいな~
と想います。
by miyoko (2015-06-17 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0