SSブログ

☆夢 (美しい古書 日本の植物画)☆ [夢]





今朝一度起きたけど眠ってしまいました。その時に
美しいな~と想う絵の描かれた本と 綺麗な古書の
夢をみました。

☆夢 (美しい古書 日本の植物画)☆

☆夢 (母 ケータイ?通信機器?をかう)☆

白い部屋にテレビショッピング?の出演
者?という設定の方達 が何人かいて白
い通信機器(ケータイ?)をすごい割引
率で9割引くらいの感じで? 付属品もつ
けて買えると いわれていて 母という設
定の人(現実より 以前の母 という雰囲
気でした)が紺色のシャツ 下も 紺色を
着ていて それなら 買おうという感じに
なっていたようでした。私は 安くかえる
といっても つかいそうなのかとか どこ
で作られたとか色々考えなくて買ってし
まっていいのかなとか 考えてたかな?
と想います。でも母は買ったみたいでし
た。白くて画面は黒くみえるのを2つ買
ったようでした。

☆夢 (美しい古書 日本の植物画)☆

先ほどの部屋の隣にやはり白い小部屋があった
ようでした。
テレビショッピング?でみたことのある
の元◇◇さんが、その方より 年上ぽく
髪を 無造作に後で束ねているのだけ
ど頬がきれいな淡いサーモンピンク色
の女の人から白く小さな部屋でやはり
白い四角いテーブルの上で 古書をみ
せてもらっているようでした。
机の両側に向かいあって座っていたと想います。

その古書は日本の古書で植物の絵が
とても美しく描かれていました。女の人
の所蔵品ではなくて図書館から借りた
本で貴重本のような感じでした。

私もみせてほしいとお願いして みせて
いただいたのですが 1つのページには
最初水仙?と想ったのですが後でハマ
ナスかなと想えた美しい植物画が淡い
サーモンピンク色のぼかした?背景の
ところに精密そうに 描かれていたと想
います。他のページも同様な美しい植
物画であったと想います。 何て綺麗な
絵なのだろうと想った気がします。
植物の花びらは 白っぽい色で 輪郭も
線で 綺麗に 描かれていて、博物画
植物画という感じだったと想います。

☆夢 (美しい古書をかりる)☆

最初の白い少し広めの部屋に、戻ると
自分の白い布のトートバッグ?に本が
いっぱいに入っていました。 6冊くらい
かな?と想っていました。

そのほかに・・
1冊は白い机の上にのっていてそれは
先ほど母が購入したケータイ?通信機
器の説明書のようでしたが 古書的な
雰囲気もある本でした。臙脂色かな?
バッグに入った本は 木の皮(桜?白樺
?)で表紙がつくられているようで 淡い
薄茶色ぽく さわると木の皮の感じがし
ました。本をみて、とても美しい古書
想っていたと想いました。

私は たくさん本があったので すべて
借りていくのは大変?なので机の上の
通信機器?の説明の本は返していこ
うと想うと 白い大部屋の人々に いっ
ていたと想います。

☆夢 (白いスタイリッシュな家)☆

家に帰ると 父母(と言う設定の人々)
が現実の家とはちがうどこかのCMで
みた雰囲気の気もする白いスタイリッ
シュな家の白い四角いテーブルの上
に食事を用意して食べていたようでし
た。奥に広い窓もあるのかな?
先ほどの買い物に 満足しているよう
にみえました。付属で ついてきた品
もあったように想えます。

家に帰る途中なのか?畑がみえて先
ほど会った男の人たちなのか何人か
で収穫をしていて 収穫した野菜も売
るらしく元気な感じに 声をかけてくれ
ていたと想います。その畑 周囲の感
じは家の近くでみる風景ともにていた
気もします?
☆☆☆

起きた時に書物とくに古書をみるのは
よい夢だったかな?と想い少し嬉しい
気もしました。それに、とても美しい本
だった気がして嬉しい感じがしました。
白い小部屋でみた古書の植物画
の淡いサーモンピンク色と 繊細な植
物の絵 印象的で綺麗に想えました。
何か意味があるのかなと考えました。

夢の意味は まだわからないです。 






Les Roses バラ図譜 【普及版】

Les Roses バラ図譜 【普及版】

  • 作者: ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: 大型本



薔薇空間 宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々

薔薇空間 宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
見てると、花達の名前も分かるかなね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-12 10:07) 

miyoko

どうもありがとうございます♪^^
by miyoko (2016-04-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。