SSブログ

☆夢(白い絨毯と鏡 男の人 女の子 鏡の間?)☆ [童話]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

モネ ウォータールー橋.jpg
Claude Monet (1840–1926)
Waterloo-Bridge
1903
oil on canvas
65.3 × 101 cm (25.7 × 39.8 in)
Hermitage Museum
Saint Petersburg
クロード・モネ ウォータールー橋 1903年

モネさんの『 ウォータールー橋』はエルミタージュ美術館にある
のだそうです。
昨日検索していてみつけました。夢とは直接には関係ないのです
が、少しだけ鏡っぽいかな?水 水かがみ? ^^水辺らしい?
もわっとした雰囲気で色合い綺麗ですね?
輪郭がさだかでなく、もわっとしていると夢っぽい気もします。

今年にはいってから、これって大丈夫かな?と少しずつ 心配な
夢をみている気がするのですが強い暗示がありそうで覚えている
夢は未だみていない気もしています。よくわからないのですが。
12月31日の朝に見た夢は何か意味がありそうな気もして 覚えて
います。いい意味なのかというと??危ない気もしています。

☆夢(白い絨毯と鏡)☆

☆夢(白い絨毯と学び?)☆

四角い部屋が幾つもつながったみたいなかわった
形の室内(白っぽいところ?)に毛足の長い白い
絨毯が敷いてあった気がします。男の人が投資?
について早口で話をしていて、絨毯に、そのまま
座った人々が、男の人が部屋を歩き廻りながら話
しているのを聴いていました。

☆夢(女の子と投資 男の人の子?)☆

11才か10才位の女の子と それより小さな男の子
が 先の男の人の子供という設定だったようです

夢の中で、その時に この人かな?と思っていた
男の人に 子どもが現実にいるのか私は知らない
けど夢の中では、子どもは いなかった気もして
いて?あれ? でも夢だから的なことを想っていた
気もします?(この辺あやふやです)

私は女の子と話をしていて女の子が 『私は投資
を既にしている』というようなことをしっかり
した感じで言っていて、しっかりしているのだ
なと、想っていた気がします。肩より少し長い
ストレートヘアで真ん中より少し右よりの分け
目のヘアスタイルだったと思います。
知らない女の子でした。

☆夢(後ろのメルヘンな扉と部屋)☆

不思議だったのは・・
最初、女の子が壁を背にしていた気がしたのだ
けれど、いつの間にか私が壁を背にしていたの
かな?女の子と私は場所を何度か移動していた
みたいで、そのたびに廻っている男の人が私の
後に、いつの間にかあった扉を開けてそのおく
にある小さな部屋なのか、どこかにつながって
もいるところなのかに、私を移動させようとし
ていた気がしたところです。この時扉は、淡い
ピンク色ぽくて壁は白くて、メルヘンな可愛い
感じだったと想います。
男の人が、私をそこにいさせたくなくて、いや
でそうしているのか、何なのかは、よくわから
なかったです。
(このとき、すでに最初とは別の人物だった?
という気もしたりしなかったり?します。。)

☆夢(大きな姿見鏡と男の人)☆

いつの間にか男の人が、姿見のような大きな銀
色の鏡で自身を映してみていました。白と紺色
みたいな格子縞のシャツを、着ていた気もした
けど、起きてから、考えると、この時には最初
に、この人かな?と想っていた人と人物が変わ
っていた気もします。
(やはり夢の登場人物は何人かを含みこんだ人
物だったり、象徴的な人物だったりするのでし
ょうか?)
夢のなかで、あれ?と驚いて、あの人こういう
人のたくさんいるオープンスペース?で姿見に
映して自身をみたりするのだな~?と想ってい
た気もします。
☆☆☆

その辺りで起きた気がするけど印象的で、何か
意味がある気がしました。
に、何らかの意味が、ある気がしたのですが
どういう意味なのかについては、よくはわかり
ません。悪夢の要素あるのかもしれないですが
はっきりとは、わからないでいます。


今 鏡で検索していたら、鏡の間という言葉が
能舞台と関係ある言葉としてでていました。
もし何か関係あるとしたら想っていたより意味
深いシンボル性や、暗示があるのかもしれない
です。けど どうなのかな。^^関係ないかな?

◇鏡の間【かがみのま】百科事典マイペディアの解説
能舞台の一部。楽屋と舞台(橋掛り)の中間に
ある板張りの部屋で、両方の機能を果たす。
姿見の大鏡がある。ここで扮装(ふんそう)の
最後に 能面をかけた シテは、精神を統一
揚幕をあげさせて橋掛りへ出る。

◇鏡の間 能楽事典の解説
揚幕の奥にある大きな鏡を備えた部屋のことで
演者が最終的な身支度をする神聖な場です。面
もここでつけたり、はずしたりします。

下線は私がつけました。
鏡 何か意味ありそうな気もしてしまいます。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 1

miyoko

どうもありがとうございます。^^
by miyoko (2016-01-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。