SSブログ

夢 (夢のなかにでてきた黒っぽいもの もしかしたら変形菌のジクホコリ?) [夢]

たしか、この前の土曜日の夢に でてきたものが、気に
なっています。その後の夢でも,一度おぼろげなのです
がみたような気がします。

☆夢☆
前略(おぼえているけど今回書きません)
ベランダのようなところに、黒っぽいものが
固まってあり,とっさに虫のふんかなと想う。
黒っぽい 縦長の楕円みたいな形のものが
2種類くらい?整然とならんでいました。
他者のふんは悪夢系?と想い,片付けよう
と想ったら、姿は,みえないけど、女の人が
それ(かたづけ)は、あとでいいと,いうので
そのまま置いておく事にしました。
☆☆☆

おきて他者のふんは悪夢系だったよね?と
不安になりました。
そういえば私にとって虫は他『人』にあたるのかな?とも
想うけど起きた時には、とっさにそう想いました。

あとで考えたら,ふんでなく黒っぽいけど中
が透明ぽい虫の卵のようにも想えてきて・・

ノーベル賞のニュースで土の話題がでてきた
ら、あれは土だったのかも?という気もして
きました。

それで、先ほど、あれは変形菌ではないか
とも、想えてきました。 変形菌で、黒っぽく
みえるけど虹色のものってあったよね?と
想い画像検索していたら色々でてきました。

[本]変形菌とはWikipediaによると・・
変形体と呼ばれる栄養体が,移動しつつ微
生物などを摂食する “動物的”性質を持ち
ながら、小型の子実体を形成し胞子により
繁殖するといった植物的(あるいは菌類的)
性質をあわせ持つ生物である。
[ぴかぴか(新しい)]
動物的な性質植物的な要素をもつ不思議
な生き物ということみたいです。 動物だけど
植物というあり方何となくいいな~という感じもします。
私も、変形菌を,実際にみたこともあるけど
小さくて、とても美しいものもあります。
原発事故以降は落ち葉等こわくてみていません。。^^;

ところでジクホコリ
ジクホコリ
http://www.kahaku.go.jp/research/db/botany/henkeikin/2114a.html#
◇変形菌の世界
https://www.kahaku.go.jp/research/db/botany/henkeikin/index.html
上のページの左上のある画像がジクホコリと想います。
[ぴかぴか(新しい)]
黒いけど虹色な感じですよね?
美しいお写真をみつけてしまいました。
ジクホコリ
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=32056000158&GroupCD=0&no=
◇美しい菌類たち-粘菌・冬虫夏草・キノコ類
http://toma.ootaki.info/jul/2010/2010-0719-toma/
虹色で透明感もあり綺麗ですね~^^
[ぴかぴか(新しい)]
ルリホコリも美しいですね^^
ルリホコリ
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=32056000206&GroupCD=0&no=
◇2007-12-01 キャンピングカプセルに似た生き物?
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20071201

[夜]
ジクホコリ,ルリホコリ色合いの美しさ私の中では
曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)
の色合いの美しさと、似ている気がしてし
まいます。

☆国宝 曜変天目茶碗(稲葉天目) 静嘉堂文庫美術館
http://www.seikado.or.jp/040201.html
☆国宝 曜変天目茶碗 ようへんてんもくちゃわん(藤田美術館)
http://fujita-museum.or.jp/collections001.html
◇小碗に浮かぶ瑠璃色の宇宙 曜変天目茶碗
(藤田美術館・大阪市)
古きを歩けば(43)2012/11/20 6:30(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC1001Z_T11C12A1000000/

黒い中の瑠璃色とっても素敵です♪
綺麗なお写真をみて嬉しくなってきました。
変形菌という存在のあり方も、何だか楽しく
想えます。
悪夢ではなく、いい夢だといいなぁと想います。


藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美 公式図録

藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美 公式図録

  • 作者: 藤田美術館
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015
  • メディア: 大型本



碗の中の宇宙―曜変天目茶碗の研究と成果

碗の中の宇宙―曜変天目茶碗の研究と成果

  • 作者: 安藤 堅
  • 出版社/メーカー: 新風書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

miyoko

どうもありがとうございます♪^^
by miyoko (2015-10-15 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。