SSブログ

ランキングサイトbestmania(ベストマニア)のサイトで音楽を探してみました [映画]

新感覚のランキングサイトと聴いて、bestmania(ベストマニア)の
サイトをみてみました。bestmania(ベストマニア)の特徴は、次の
ようなもののようです。

○みんなが、自分が、おすすめできると想うものBest3を○○のBest3
という形のお題をつけて紹介。

○みんなのBest3に、どれだけ共感した人がいるのかを、人の心に
「ササった」数の総数で順位をつけてランキングをつくっている。

○『本・漫画』『音楽』『映画・DVD』『ゲーム』の4ジャンルがある。

○見つけたBest3が自分にササった場合は、「ササった!」を投票
して、Best3と、そのBest3をつくった人を応援できる。

さっそく『音楽のおすすめベスト3ランキング』をみて、『音楽』
のジャンルで、『バッハ』を検索してみました。バッハの曲って好き
で聴いていて素敵だな~と想ったら、バッハ作曲の曲だったという
事はも多いのですが、それほどクラシックに詳しくないので調べて
みました。特に気になったのは・・
数学的美しさ!バロック音楽の結晶、バッハ作曲音楽の捧げ物Best3!
です。数学的な美しさとかバロック音楽の結晶という言葉それ自体
に何と言っても、惹かれてしまいました。紹介されているものを参考
にして、いろいろ聴いてみたいです。

実は、検索をしていてbestmania(ベストマニア)って、楽しいなぁと
想って、運営会社さんの説明も読んでみました。
会社名のエモーチオ(emotio)とはラテン語で「心が動き出すこと」
を意味して「emotion(感情・感性)」や「motivation(熱意・動機)」
の語源となった言葉なのだそうです。魅力的なお名前だな~と想い
ました。「心が動き出すこと」って何だか素敵ですね♪

また、いろいろ検索して、探してみたいです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。